地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン

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玉井の神々

 先日は、福島の信夫山の「心の神々」のようすについて資料をもとに確認した。その観点から、安達太良の里山「山入」の神々を確認してみる。そのため、現在の神社仏閣等の歴史を確認し、この地域の心の神々を想像する資料を探した。大玉村観光協会「大玉まるごと百選」がいいと思った。この資料をもとに、神社仏閣の歴史の記述から、移動の経緯等を中心に確認する。そうすると、もともとの神々の位置が分かる。そこに、安置されたものや言い伝えを合わせて確認して想像をすれば、地域の神々の認識に迫ることができるかも知れないと思った。
 
 この資料で、この地域の全体にさっと目を通す。すると、次のような概要を感じる。
 
 玉泉寺が、この地の領主の菩提樹であるようだ。この領主は、会津葦名のとのかかわりがある人物で、舘に住み、1555年(弘治元年)伊達政宗が安達一帯を占領したときの戦火で、没したとのことのようである。
 その他の神社仏閣は、いろいろな神々の変遷があり、今の神社仏閣としてかくりつしたようだということである。

 玉井を中心にしてみれば、大きな仏閣は、相応寺であろうか。この神々について経緯の記述を探してみると以下のようである。

 807年(大同2年)眉岳(前ケ岳)に堂宇を建てて如来を安置し、安達太良山相応寺と号した(木村完三「安達太良山」より)とある。この地に650年あったが、度重なる火災にあったとのこと。
 1452(宝歴4年)玉井亀山に再建され、修験堂当山派の拠点になった。この地に100年あった。
1560年(永禄3年)現在地南町に移された。

 この記述から、本堂の脇にある薬師堂から、「地域の神々」のにおいを感じ取ることができるようだと分かる。上記からは、更に山岳信仰に関わる神々が感じられる。 

 前ケ岳は、里山ではあるが、奥深い山々とのつながりある意識的にはやや深めの里山であり、修験者の存在を感じさせる。現在の遠藤ケ瀧の行事に残るイメージである。
 変遷は、薬師堂の「前ケ岳」→「亀山」→「南町」へ移動とのことである。
 この前ケ岳とあるのは、本山の前ケ岳だろうか、それとも、玉井の前ケ岳だろうか。いずれにしても、本山の前ケ岳に「神々の精霊」を感じた薬師というイメージの精霊をここで感じればいいのだろうか。

 記述によれば、次のような神々だとある。
 薬師堂内の薬師如来は、亀山の元相応寺から移った岳山湯前薬師とのこと。薬師如来の護衛として配された12神將は、一体は1481年(文明13年)江戸時代に制作されたものが、12体とのことである。
 
 信夫山の護国神社に相当する新しい神々は、午房内の玉井神社のようである。
 明治初期に、国家神道政策が荒れ狂い神仏分離が厳しく実施されたことに伴う変化であることは明らかである。ここからも、心の神々から権威の神々への変化を読み取る記述を探すと、以下の記述がされている。 

 大名倉山中腹の愛宕神社と相応寺境内に社殿のあった安達太良明神を合祀して、明治12年に建立された神社。現在玉井を鎮守する神社。

 ここから、心の神々は、国家神道政策の前には、大名倉山にもいたし、相応寺境内にも別の神がいたことが分かる。やはり、大名倉山は、里山としてのこの地のシンボル的存在だと感じる。また、相応寺の場所も現在の神々とは別の安達太良の山か川か里かは分からないが、重要な精霊の住む地であったと感じる。 

 その他の玉井の仏閣に、小菅の正福寺がある。ここの経緯は、以下のように記述されている。
 
 新義真言宗、城守山 正福寺と称する。
 1558年(永禄元年)山城の地に開創
 1708年(宝永に年)現在地に再興
 1803年(享和3年)火災で焼失、同年再建。
 本尊は、地蔵菩薩 脇仏は不動尊 文覚上人(遠藤盛遠)が背負って歩いたお不動様も安置。
 
 八坂神社とここの神々は、玉井とは別の山入地域の精霊であり、山入村の鎮守だろうか。
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by shingen1948 | 2006-11-30 20:33 | ◎ 玉井村の史跡考 | Comments(0)

玉井の玉

a0087378_19311461.jpg 先日「立県130年記念展」福島県の誕生~明治巡幸と三県合併~と題した展示会を観てきた。そこで、天覧品目録に「玉井の玉」の出品を見つけた。それは、この玉であろうと思う。鈴木某氏によって出品されていたことだが、この写真には、所在地:郡山とある。恐らく、天覧の関係で郡山にあったのだろうと推測する。今この玉は、大玉のふれあいセンターに展示してある。



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 この玉はこの井戸から発見されたと言われている。だからこの地を玉井というとのことだ。こんな丸い玉がここにあったのかとも思う。しかし、穴原の波の化石のあるところの川底には、岩に真ん丸い穴をあけた丸い石がある。流水が形作ったという。だからありえないことではないかもしれない。しかし、この丸い玉が、人工であるとするなら、次のような解釈はどうだろうか。
 玉を丸いという意味ではなく、玉造りの玉と考えれば、原石としての水晶のことをいっているのかもしれないということになる。大山地区が、古墳群であることを考えれば、この玉を使って装飾品を造っていたことも考えられなくも無いとも思う。その場合、玉の産地としての玉井なのか、玉造のいる井戸なのかと空想は広がっていく。
 なお、この井戸の標識は、昭和11年ごろ、巡幸60周年記念で造られたものではないかと今のところ想像する。
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by shingen1948 | 2006-11-27 19:52 | ◎ 玉井村の史跡考 | Comments(0)
 2006.11.27「朝日新聞」に[私と環境]というコラムがある。そこに紹介された「川作り 流域住民の手で実践」に武庫川流域委員会委員長の松本誠氏の意見が目に付いた。

 武庫川ダムが建設され、武田尾渓谷の自然が崩壊するのを防ごうと反対運動が起きたことをきっかけに、計画をゼロベースから検討することになったという。そして、武庫川流域委員会を中心に住民参加の川作りをはじめたとのことである。ダム反対の住民を含めて、この川とどのように付き合っていくかを話し合い提言したとのことである。

 その提言内容を読んで驚いた。
 提言では、治水を河道の中だけで考えるのではなく、流域全体で考える「総合治水」の方針を貫いたという。森の保水力を高め、大雨のときには水田やため池、学校のグランドや公園に水を貯留し、川への流入を抑制するという考え方だ。既設の水道用ダムも活用するし、川からあふれた場合に備えて、水害に強い都市や住宅の構造に変えていくとのこと。
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 この提言は、具体的には、森の保水力に着目したり、あふれた雨水をグランドや公園に貯留する考え方である。この例は、現代の最先端の考え方だ。ところが、荒川の「かすみ堤防」とあまりにも似た考えだとは思わないだろうか。荒れ狂う荒川を体験した江戸時代の住民は、自分たちの知恵で、総合治水を考え出しているのだ。体験を通した人々の知恵の奥深さを感じたのだ。
 しかも、提言の真骨頂は、行政まかせだった川づくりを流域住民の手に取り戻したこととしている。「川とともに生きるまちづくり」が最も大切との認識も、今でこそ消えつつあるが、洪水の歴史で掴み取っていた感覚だったと思うのだ。その復活を目指す動きこそ、大切なのだと改めて思った。

 さて、安達太良川であるが、本宮では、阿武隈川への合流地点で洪水になる可能性を秘めていると聞く。自然を守るという一つの観点だけでは、人間と共存できない川だとのことだ。大雨のとき、この川の治水の考え方は、何を基盤にしてるのだろうか。まず、三ツ森ダムでの調整だろうか。其の後、河道だけの治水を考えるのではなく、流域全体で考えるようになっているのだろうか。もし、そうなっているとすれば、例えダムの操作のタイミングが多少ずれても、緩衝力が働いて、大きな被害にならないですむだろう。
 桜公園等そういつた考え方で作られているのかもしれないとも思う。そういう視点で今度見てみることも大切かなと思っているる
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by shingen1948 | 2006-11-27 19:35 | ◎ 水 | Comments(0)

信夫山の神々の変質

 昨日は、風に吹かれて信夫山周辺を一周した。改めて、半沢光夫先生のフィールドワーク資料で確認しようとしたら、具体的なフィールドワークの説明の前に、「戦争と信夫山」という項目を起こして、信夫山の「心の神々」から「権威のための神々」への変質を記述するページがあり、そこが気になった。
 
 明治初期に、国家神道政策が荒れ狂い神仏分離が厳しく実施されたことに伴う変化について紹介されていた。

 羽黒大権現は神社とされ、六供の修験者は還俗し農民となり、仁王門と鐘楼が取り壊されたこと。
 本地仏のこもかぶり観音は、清明町の真淨院に移されてしまったこと。その代わりに、明治12年に戊辰戦争の西軍側の戦没者を祀り招魂社が創設され、会津落城の日を祭日としてお祝いしていたこと。それが、昭和14年に県の護国神社になって昇格したこと。
 五十沢の滝不動が村社瀧洞神社になって神格化したこと
 黒沼社の裏手に東郷山乃木庵修養道場として、軍国主義の一翼を担うことになったのは、板倉神社の近くの武徳殿が昭和13年に移築されたものであること。

 現在の信夫山の神々の姿は、「権威のための神々」へ変質した姿である。ここから、それらの記述に基づいて、「心の神々」の姿を推定することになる。

 安達太良の里、玉井でも、村社である玉井神社は、複数の神社が合わさっているという話を聞くし、その他の神社の変遷についても聞いている。村の「心の神々」は、村の共同の意志での神格化作業の現れであり、村の元々の意志を知りたいときには、それらの原型を知ることが大切になる。
 神々の元の場所の特定と、その土地の特色や元の神の呼び名について確定し、記録しておくことの大切さを感じている。
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by shingen1948 | 2006-11-26 17:27 | ◎ 地域散策と心の故郷 | Comments(0)
 福島市の地を探索したいと思ったとき、それをサポートしてくれる資料はかなり充実している。その中で、私は半沢光夫先生のフィールドワーク資料を中心に頼ることが多い。先生の書いてくださったフィールドワーク地図を見て、追試しながら体験していくことを繰り返している。そうすると、そのうちにいつか自分もその世界に溶け込んで、自分の考えが半沢先生の世界に融合されてしまう。

 先生の残されたフィールドワーク資料は、地図とメモの形で、歴史とフィールドワークを融合させて記述されている。素人の私を、専門家に近い所まで導かれたと錯覚してしまうほど、探求の楽しさを教えてくれている。
 
 その半沢先生の「荒川・水林自然林あたりのフィールドワーク」資料には、興味深いメモが三点ある。
 その一つは、近代、川の対岸同士の堤防の強化合戦で対立した和解記念碑の記述である。
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 二つ目が、「かすみていぼう」の解説のメモされたものである。「かすみていぼう」は、流れの強い川に作られる。急流の水は大水の時に、堤防を破ってしまうが、「かすみていぼう」ははじめからあちらこちらをあけて築く。大水のときはその隙間のところから外に流れ出すが、また下流の開いているところから本流に合わさるように考えて作られた。これは、古くからこの地に残る堤防のかんがえかたのようなのだ。

 三つ目が、水林自然林についての記述である。ここは、大水が田畑を襲わないように防水林として何百年も前から大事に守り育てられてきたとのことである。また、林の中にはかすみ堤防も残っているとある。

 「四季の里」の公園は、最近、この水林自然林の中に作られた公園である。ここを訪れたとき、「かすみ堤防」はそのまま残されていることは、確認してきた。そこで思ったのは、この「四季の里」の公園は、平常時は「親水公園」だが、大水が襲うことがあったときには、クッションの役目をすることも担った公園だということになる。
 こんなことを考えながら地域を探索できるのは、半沢先生の残されたフィールドワーク資料のおかげだと感謝している。
 行政任せになってしまった治水は、この荒川の場合はとても危ないと思う。常にそこに暮す人々が、川との付き合いについて意識していなければならないはずだ。そこをつないでくれるのが、先生の功績だと思っている。
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by shingen1948 | 2006-11-26 12:13 | ◎ 水 | Comments(0)

荒川親水公園~水林公園

 安達太良山が火山として活動すれば、吾妻の里方面にも何らかの影響が出る。あたり前のことだが、安達太良山火山防災マップを見ることで、改めて確認した。
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 それによると、荒川に土石流の発生の可能性を予測している。元々荒川は、人間の立場からすれば、暴れ川である。この暴れを静めるのに、一切経で祈ったという話を聞いたことがある。祈った関係者が神社関係者で、祈った場所の名前が一切経ということで、仏教を思わせる。「川」あるいは「水」、「神仏の混合」等を考えると、願いは、農事に関わる人々の思いでの祈りだったような気がする。
 荒川は、今でも日々淡々と治水作業が行われていて、これを怠れば、人々は仕返しを受ける。ただ、今の治水は、人々の心を離れ、行政関係によって淡々と地道に努力をされているところであるようだ。それで、この治水作業と人々との意識をつなぐ作業が同時に進行しないと、しっぺ返しが来たときに、最小限度の被害に抑えられないと事情の中で、親水の場所や施設が設定されているように思う。
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 この川の古くからの治水の考え方は、無理に水を堰き止めても被害が大きくなるだけであるという認識のもと、川が強く出れば、人々は一時引いて、ゆっくりと回復させるという風に、川の荒れと共存する考え方が主流である。「水林公園」はそういう考えで運営される親水公園だと私は認識している。
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by shingen1948 | 2006-11-26 06:32 | ◎ 水 | Comments(0)

父と暮らせば

 「父と暮らせば」は、井上ひさしの作品を、 黒木和雄が、映画化したものだ。

 原爆投下から3年後、娘(宮沢りえ)のもとに死んだ父親(原田芳雄)が現れるという設定だ。宮沢と原田のほとんど2人芝居で構成されている。親子の会話と原爆の痕跡の品々で原爆の悲惨さをイメージさせるという手法をとる。 まるで演劇の舞台を観ているように感じさせる演出である。

 原爆投下後の状況や娘が生き残った理由などを通して、自分が幸福になってはいけないと思う娘の悲しみが伝わり、被爆の悲惨さが伝わるという構成だ。

 二人芝居の雰囲気の中、娘役の宮沢も、父親役の原田も好演しているなと感じさせる。
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by shingen1948 | 2006-11-25 21:36 | ☆ 映画話題と視聴記録 | Comments(0)

福島の親水公園

 祓川が信夫山を回りこみ、松川にぬける部分が親水公園になっている。信夫山は、街中にある里山としての意味あいがあり、周りには昔の神々の住んでいた痕跡が残っている。
a0087378_21153451.jpg 一方、祓川はさらさらと流れる小川の役割を終え、市民の下水を集めて、松川に流し込む役割をになっている。幸い、この近所は、下水道が整備され、浄化され、処理された下水にはなっている。こういった状況の中で、形は、昔の小川のごとく水流を人工的につくり、流している。
 考えられた植物を植え、確かに憩いの空間を演出している。
 一見すると、信夫山に昔の神々が戻ってきたような錯覚に陥ることができる。そういった意味で、この試みは成功していると思っている。
  しかし、これは福島での祓川が都市型の下水道と小川の景観を作り出すという役割の上での親水公園として認められると考えているだけだ。コンクリートで川底まで固められて、豊かな水生生物を期待することは元々不可能なのだ。

 その地区で求められる親水公園のありようによって、「綺麗」な親水公園のイメージは異なると思っている。豊かな水生生物のいる親水公園は、土と石と草が似合うと思う。
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by shingen1948 | 2006-11-25 21:16 | ◎ 水 | Comments(0)
 風に吹かれて、今日は自転車での散歩にした。実は、本年度の安達太良山の散策で、下山するときに、膝から上の筋肉が耐えられず、3日も筋肉痛に悩まされたのだ。常に歩いていたので大丈夫と踏んだ自分が甘かった。日ごろの動きに気をつける必要があると思ったのだ。
 まず、散歩するとき、階段を探しては上り下りをしようとした。しかし、これには無理がある。散歩でなくなってしまう。
 次に、踏み台昇降にしようとしたが、これは苦痛であった。
 それで、自転車で少し遠くに出かけることにしたのだ。自転車には、踏み台昇降と同じ程度の効果が期待できるということだ。

 信夫山を回って、県文化センターに入ったら、福島県歴史資料館展示室の案内があったので行ってみた。

 「立県130年記念展」福島県の誕生~明治巡幸と三県合併~と題した展示会を開いていた。
 今年は、明治9年8月21日に福島県が成立して130周年とのこと。この年、6月2日から7月21日にかけて、明治天皇が奥羽巡幸(東北)したことに関する資料展だ。明治天皇の石版画、古写真、巡幸記念誌、公文書、地図などを展示していた。
 この展示の中で、安達太良の里で関連で見つけたものは、天覧品目録に「玉井の玉」が、鈴木某氏によって出品されていたことだ。また、この展覧会で頂いた資料によって、昭和11年10月1日に出版された「明治天皇御巡幸録」の表紙が、荻生天泉が装丁していることが分かった。これは、明治天皇の巡幸から60周年を迎えて出版されたものだ。天泉は、旧東和町太田出身の日本画家で、県立美術館の常設展でも展示されているし、県関係の人物を紹介するホームページでも紹介されている方だ。
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by shingen1948 | 2006-11-25 17:47 | ◎ 地域散策と心の故郷 | Comments(0)

笑いの大学

「笑いの大学は」三谷幸喜 脚本、星護 監督、主な出演 役所広司、 稲垣吾郎である。
舞台は昭和15年の東京。時流は戦争へ向かう中、舞台劇が庶民の一般的な娯楽だった時代だ。「戦時中に喜劇など不要」という考えの検閲官と「笑いは大切」という信念をひたすら貫く無名の喜劇団作家の織り成す一週間である。その両者の7日間の対決をメインとしたシンプルな構成ながら、起伏のある展開だ。
赤紙を貰った喜劇団作家役の稲垣に、「死ぬのはお国のためじゃない。お肉のためだ」という台詞を、検閲官である役所に言わせて終わる。

本当は無理難題を押し付けて、上演禁止にしたかったのに、それに答えてしまうことで作品が磨かれ、完成度が高くなる。そのことによって徐々に笑いに普遍性が出てきて、真実が浮かび上がるということを軽いタッチで訴える。重いテーマを軽いタッチに変えて、ちょっと長いが、飽きさせない。
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by shingen1948 | 2006-11-25 09:58 | ☆ 映画話題と視聴記録 | Comments(0)