人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝋梅の花~季節たより

 もうそろそろ散歩が楽しめそうかなと思っていたら、2日に突然寒くなった。それがずっと続いて、じっと我慢をしていたら、昨日ようやくそれが和らいだ。
 雪を片づけるのは、期間も短く量的にも少ないので、それほど苦痛ではない。運動不足を解消するのに丁度いい負荷。それでも、家人に声を掛けられると嬉しいので、大変だったふりをする。

 春を待つ季節になると、花見山の蝋梅の花の話題が定番だ。この木を譲ってくれた方も確かに春一番に咲くといっていた。
 しかし、今までこの花をきれいだなぁと実感したことはなかった。情報として流しているだけなのか、それとも、この花の香りに春を感じているのか、記事を書く人に聞いてみたいものだと思っていた。
蝋梅の花~季節たより_a0087378_543526.jpg
 雪かきが終って、何となく庭をみていたら、この蝋梅の花がきれいに見えた。
 雪とのコントラストなのかなと思ったが、それだけではなさそうだ。硝子戸の中の温かい部屋から見ていること、そして、汗をかくほど体が温まっているということもありそうだ。


 自分としては、新発見。
 この蝋梅の花は、春の日差しを感じる中、できるだけ汗をかきながら出かけ、周りの景色とのコントラストを感じながらみればいい。
by shingen1948 | 2010-02-09 05:08 | ★ 季節便り | Comments(0)