地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

映画視聴記録「山のあなた~徳市の恋」

山のあなた 徳市の恋
a0087378_4145694.jpg
フォーラムで上映された「山のあなた~徳市の恋」を観た。最近カヴァー作品の紹介を目にするが、原作から受けた感動を損ないたくないという気持ちが働いて見てみたいという気持ちは起こらなかった。
この映画も、清水宏監督の「按摩と女」を、セリフやカット割まで忠実にカヴァーしたとのことだが、原作を見ていない事もあるのか見ることに違和感はなかった。
この作品は、ある温泉場を舞台に按摩の徳市と、温泉客の美しい女性・三沢美千穂との淡い恋の行方を描いたものだ。
美しい山の景色や、のんびりとした温泉街、心優しくユニークな按摩さん達など、温泉街独特の雰囲気は、何年か温泉街に住んだことのあるものにとっては、その風景や音が懐かしく感じる。
そこに、謎めいた美しい女性など、山あいの温泉街で繰り広げられる小さな騒動と淡い恋がゆったりとしたテンポで展開する。
物語は、非常に勘が鋭く目明きに負けまいとするプライドが高く女好きで純情な一面を持つ人間味ある徳市の淡い恋と、宿泊客の男と子供との心の駆け引き、それに頻発する盗難事件を絡ませて展開するが、根底には優しさが漂う。
何となく懐かしさを感じる中に、現代に通じる情感が漂う。下駄の音や雨音、子供の数を当てる場面のサウンドの使い方など、技巧的な表現もおもしろかった。ユーモラスな按摩さん役の演技も楽しめた。
「山のあなた 徳市の恋」の映画詳細、映画館情報はこちら >>




作品の紹介

フォーラム作品紹介
『茶の味』の石井監督がカバーする名匠・清水宏のこころの映画
2008年/日本/1h34
監督:石井克人
出演:草彅剛/堤真一/加瀬亮/マイコ/広田亮平/三浦友和/

目の不自由な按摩の徳市と福市が、山の温泉場に向かう道を歩いている。彼らは前に歩く人間の数や性別、どこから来たかをかぎ分けられる鋭い勘の持ち主。その彼らの横を1台の馬車が駆け抜けていく。馬車には東京から来た女性・三沢美千穂、大村真太郎、真太郎の甥・研一が乗っていた。徳市たちが温泉場の按摩宿泊所に落ち着くと、宿屋・鯨屋から呼び出しがかかる。徳市が療治に向かうと、お客は美千穂だった。そんな美千穂に徳市は、淡い恋心を覚えた。それは切ない恋の始まりだった。山間の温泉地を舞台に、そこで働く按摩と東京から来た美しい女性との淡い恋を映し出した物語。


エキサイトシネマ作品紹介

作品のあらすじと解説
見えない目であなたを見つめていた


新緑の季節。目の不自由な按摩の徳市と福市が、山の温泉場に向う道を歩いている。彼らは前を歩く人間の数や性別、どこから来たかをかぎ分けられる鋭い勘の持ち主。その彼らの横を1台の馬車が駆け抜けていく。馬車には東京から来た女性・三沢美千穂、大村真太郎、真太郎の甥・研一が乗っていた。徳市たちが温泉場の按摩宿泊所に落ち着くと、宿屋・鯨屋から呼び出しがかかる。徳市が療治に向うと、お客は美千穂だった。

『鮫肌男と桃尻女』『PARTY7』で独自のエンタテインメント世界を作り上げてきた石井克人監督が、日本映画史に残る名匠・清水宏監督が1938年に発表した佳編『按摩と女』を完全カバー。主演の徳市には、SMAPの草なぎ剛。『黄泉がえり』『日本沈没』などを大ヒットに導いてきた彼が、本作では盲人という難役に挑戦。徳市の相棒・福市を演じるのは『それでもボクはやってない』などで実力を発揮した加瀬亮。徳市が想いを寄せるヒロイン・美千穂には、CMなどで注目を集める美形モデルのマイコ。さらに、日本映画界を代表する実力派俳優が集結。脚本は、清水宏が書いたオリジナルをほぼ忠実に使用している。(作品資料より)

キャスト&スタッフ 
監督・編集:石井克人
出演:草なぎ剛/加瀬亮/マイコ/広田亮平/三浦友和/堤真一
作品情報 
ジャンル : 邦画  | ラブ・ストーリー
製作年 : 2008年
製作国 : 日本
上映時間 : 94分

by shingen1948 | 2008-05-26 04:19 | ☆ 映画話題と視聴記録 | Comments(0)