地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

Life 天国で君に逢えたら

Life 天国で君に逢えたら | ウーマンエキサイトシネマ
a0087378_42194.jpg
 たまたまテレビで放映されていたドキュメンタリー見ていたので、おおよそのストーリーは分っていた。
  38歳で、肝細胞ガンのために他界した世界的なプロのウインドサーファーであること、死を目の前に突きつけられながら、妻や子供たちの助けで自分の現実を受け入れ、自分らしい最期を迎えるまで精一杯生き抜いていることが、今でも強烈に残っていた。そして、自分の置かれた状況を前向きに捉えて生きていたことに、感動した。

  日曜日に、福島フォーラムで2時5分からの上映を観た。客層は若く、親子連れやアベックが多かった。

亡くなった夏樹さんの灰を奥さんが手にとって海に撒く散骨の場面から映画は始まる。

映画では、深い絶望感や恐れ、更には、それからくるパニック症候群におそわれて1日中うすぐらい部屋でうずくまり、幻覚に悩まされ暴れだす場面も描かれる。ドキュメンタリーのあの境地に達するまでに、道のりがあったことが分る。

更に、世界的なプロのウインドサーファーであることは分かっていたが、具体的な姿としてはイメージしていなかった。映画では、後半とのコントラストを描くためもあったのであろう。ワールドカップという世界の舞台で、見事に優勝するまでは、常に貧乏でドサ回り状態であったことや、そんな夏樹に寛子は明るく献身的についていったことも描かれる。

 身体的な異変が起きたのは、夏樹がレースで勝てない日々が続き、家族の中でも幸せの歯車が少し狂い始めた時だったことも分る。

 ドキュメンタリーでは描いていない部分をドラマが補ってくれるので、より具体的なイメージで、彼の生き方について改めて考えることができた。

 桑田の主題歌「風の詩を聞かせて」の曲も耳に残る。

 エンディングの夏樹氏と家族の写真を観ながら、心を和ませた3人の息子さんたちと、娘さんの今はと気にもなった。

「Life 天国で君に逢えたら」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

公式ホームページ(http://www.life-tenkimi.jp/index.html)



フォーラム作品説明

その命の輝きは、やがてみんなを明るく照らす。

監督:新城毅彦
出演:大沢たかお 伊東美咲 真矢みき 哀川翔

 プロウィンドサーファー・飯島夏樹の半生と、サーファー時代から夫を支え続けた妻・寛子の献身的な姿を追うことによって、夫婦愛、そして子どもたちとの交流を通じた家族ドラマ。「死」を目前にしても、ひたすら前向きに「生きた」飯島夏樹と家族の心の交流は真実の物語だけが持つゆるぎない感動と力強いメッセージに溢れる、実話をベースにした「感動エンターテインメント
」 

エキサイトシネマ詳細
イントロダクション
 ウィンドサーフィンの世界大会で入賞経験を持ち、38歳の若さで亡くなった飯島夏樹の自著を映画化。大沢たかおと伊東美咲が飯島夫妻を演じ、家族愛のドラマを感動的に紡ぐ。
ストーリー
 日本を代表するプロウィンドサーファーの飯島は、世界大会で活躍する一方、肝細胞がんに冒されていた。手術のかいなく余命3か月と宣告された彼は、妻子とともにハワイに移住し、家族の支えを受けて執筆活動に励む。
キャスト&スタッフ
[監]新城毅彦 [原]飯島夏樹 [脚]斉藤ひろしほか [音]吉俣良 「歌」桑田佳祐
[出]大沢たかお 伊東美咲 真矢みき 袴田吉彦 川島海荷 石丸謙二郎 哀川翔
制作:2007東宝 「Life 天国で君に逢えたら」製作委員会
上映時間:118分

Commented by 伝道師 at 2007-09-18 16:39 x
肝細胞がんの原因がウイルスであることをご存知ですか?
350万人くらいの日本人が感染していると言われています。
以前は中高年の病気と考えられていましたが、新規感染者の
多くが若者であると、日本赤十字が警告しています。
一般の健康診断にウイルス検診は含まれていません。
病院へ行かれた際はウイルス検診も忘れずに受けてください。
Commented by shingen1948 at 2007-09-24 20:41
コメントありがとうございます。
彼は、まだ若いのに何故という思いがありました。
「肝細胞がん ウイルス 赤十字」で検索してみたら、おっしゃるとおりの検索結果がでてきました。
B型・C型肝炎ウイルスを持っていない人が肝臓がんになることはきわめて少ないとのことをはじめて知りました。
by shingen1948 | 2007-09-11 04:28 | ☆ 映画話題と視聴記録 | Comments(2)