地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログに挑戦



 NHK番組の趣味悠々「ブログに挑戦してみよう」のテキストをもとにして、ブログを立ち上げてみた。

 最初にインターネットについて自分なりに試してみたのは、平成9年7月~8月にかけて放送になったNHK番組の趣味悠々「親子で入門インターネット」だ。htmlで入力して見たりして、いろいろ試してはみたが、立ち上げるまではしなかった。ということは、少なくもそれから9年間がたっている。なかなか決心しないのは性分である。慎重という言い方もある。

 その後、パソコンの雑誌で、普通のワープロソフトで、簡単にリンクをはってホームページになるということについて、試してみたりした。そのころは、「ホームページ」という概念を持っていた。

 お年寄りが、「まぐまぐのメールマガジン」に挑戦する本を読んだりもして、いろいろな情報の発信の可能性があるなとは思ったが、ブログという概念は知らなかった。

 ブログという概念への興味は、小学生の同級生殺人の報道の時からである。報道では、その殺人の元になったのは「インターネット」ということだった。しかし、しばらくして少しITに詳しい若い人に、「あれは、ブログだよ」と話をきいた。でも、その意味は、分からなかった。
 人に聞くのもわずらわしいので、本屋で立ち読みをしている中で、KKベストセラーシリーズの滝田誠一郎著、50代にもよくわかる「ブログ」入門という本をみつけた。その本を読んで、少し理解したところで、実際にいろいろなブログを見てみたりして理解した。

 そして、上記の6月~7月に放送されたNHK番組の趣味悠々「ブログに挑戦してみよう」のテキストを手に入れて、それをもとに9月末にブログを立ち上げたというわけである。
by shingen1948 | 2006-10-02 17:22 | ブロクとわたし | Comments(0)