人気ブログランキング |

地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

福島の建築 25

a0087378_7164276.jpg
 懐かしさで、とりあえず記録していたのが、曾根田駅だ。


a0087378_7183979.jpg
 かつては構内に車両基地があったが、今は、その面影はない。それどころか、駅舎側線路が切られて、ホームの片側しか使えず、交換は不可能だ。
 昭和17年(1942)福島電気鉄道電鉄としての開業時にはここが福島駅だったという。昭和37年(1962) 曽根田駅に改称されたそうだが、この駅を使ったのは、曾根田駅になってからだ。


a0087378_7202156.jpg
 最近、建替事業構想があったという情報を得て、この駅舎を撮り直した。
 高層ビルで、1階は駅舎とコンビニエンスストア、上階には医療モールやマンションを整備するという話だけは聞く。しかし、その構想の実現化の動きは今のところ感じられない。


a0087378_7215469.jpg
 老朽化しているので、建て替えの構想の話には真実味を感じるが、向かいのサティービルとの関連や経営的なこともからんでいるのだろうとも思う。

a0087378_7231016.jpg
 駅舎とホームと並行して走る東北線の景色は変わらないが、左手のこの踏切は、手動だったはず。この辺りに、その操作場があったはず。よく覚えていないが、引き込み線も、もっとたくさんあったという記憶。


a0087378_7283520.jpg
 今は、東北新幹線から別れた山形新幹線は、奥羽本線に降りてきて、山形に向かう。
 ここから見える景色は昔とは随分違っている。
Commented by TUKA at 2010-02-24 22:58 x
> 福島電気鉄道電鉄としての開業時にはここが福島駅だったという
飯坂電車が福島電鉄と合併した時に路線か駅位置の変更でもあったのでしょうか?
一時期曽根田駅が「電鉄福島駅」という名称だった時期があったようですが、
これは飯電の福島駅が廃止され、曾根田駅が起点になっていたということでしょうかね?
でも資料では、福島-電鉄福島-森合、となってます。
この変遷がどうもよく分かりません。
Commented by shingen1948 at 2010-02-25 06:00
 

 昭和17年(1942年)に、大正13年(1924年)飯坂電車株式会社創業当時の「福島→西町→曽根田→兵庫田→森合→」部分を専用軌道化して、ここでいう曾根田駅と森合駅を廃止し、電鉄福島駅、森合駅としたという経緯のようです。(福島交通ホームページの「飯坂電車の歴史」)
 同じ年に、国鉄福島駅に乗り入れているようですが、開始に時間差があるのか、同時なのかはよく分かりません。
Commented by TUKA at 2010-02-25 20:16 x
福島交通のサイトにこんなページがあるとは存じませんでした。
専用軌道化は福島駅乗り入れを前提としたもののように感じられます。
構内工事が遅れたために、曾根田駅を電鉄福島駅として仮開業したのでしょうか。
しかし、乗り入れ駅ができた時点でそこが福島駅になり、電鉄福島駅は曽根田駅に改名したのかと思いきや、
そうなるのは20年も後のこと。
不思議です。
Commented by shingen1948 at 2010-02-26 07:25
 電鉄の福島本社というような感覚ではないかなと想像しています。電鉄のすべての機能の中枢がここにあって、国鉄福島駅にはただ乗り入れているだけということだったというふうに想像しています。
 記憶の中でも、ここには車両基地があり、建物としては二階建てで、人もたくさんいらっしゃり、車両基地の北側には、福島交通の社宅もありました。
 
 車両基地が桜水駅に移り、福島駅で事務所的なものも行われていることを見聞きしますので、ここが中心駅ではなくなったということではないかなあと思っています。
Commented by TUKA at 2010-02-26 20:47 x
なるほど~。
電鉄福島駅とは「福島電鉄本社前駅」の意味があったと考えると納得ですね。
福島交通へ改名した直後に曾根田駅に改称したのも関連があったんですね。
勉強になりました。
Commented by shingen1948 at 2010-02-28 06:30
 ちょっと気になりだすのが、路面電車らしき時代の福島から森合までの軌跡ですね。

 この路面電車らしき軌跡をそのまま専用軌道化したことの矛盾は、笹谷~平野あたりに残って、踏切事故にかかわっているような気がしますね。
by shingen1948 | 2010-02-23 07:31 | ◎ 福島の建築 | Comments(6)