人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横堀平あたり

 トロッコ道のスタート地点も、本宮電気の発電所も同じく横堀平とのことで、横堀平辺りを確かめてみる。
横堀平あたり_a0087378_19111018.jpg
 目印は、元営林署の敷地で、最近まで木材置き場になっていた。
 この上の方に発電所があったと聞いたことがある。


 北側の道を少し登ると分かれ道になるところを左手に進むと、橋がかかっている。発電所に使う水は、この川らしい。
横堀平あたり_a0087378_19115551.jpg
 しばらく登ると、川から離れるので、藪の中から覗いてみる。
思ったよりは水量はあるようだが、発電というイメージからは遠い。


横堀平あたり_a0087378_19131116.jpg
 やや上流に滝になっているところが見える。
 水量は少ないが、高低差でカバーしたのだろうか。ただ、発電の初期の水量は、こんなものなのかもしれないとも思う。


 発電所の場所はもっと上流のような気がする。
Commented by 「大」@安達太良山麓 at 2009-03-26 07:02 x
発電所の場所は良くわかりません。
たぶんあまり上流ではないと思います。
道が無いところではないと思いますから、皿久保の橋のあたりではと想像します。
Commented by shingen1948 at 2009-03-27 06:27
想像の位置を次に書きます。
ご意見ください。
by shingen1948 | 2009-03-25 19:14 | ◎ 地域散策と心の故郷 | Comments(2)