人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春_a0087378_3464382.jpg

フルーツライン沿いの桃の花が咲き始めていた。フルーツライン沿いよりはまだ開花が進んでいないが、福島西工業団地内の桃畑の花も咲き始めていた。


春_a0087378_348272.jpg

 三春という地区があるが、そこは、梅、桜、桃が同時に花開くのでその地名になったということを聞いた事がある。
今年は、このあたりどこでも梅の花が咲くと直ぐに桜が一気に咲いた感じがする。そこに、桃の開花だ。その景色をとらえることが出来ないかと思ったが、ここ吾妻運動公園では、まだ桃の開花が進まず、三春とはならず、二春。


春_a0087378_3493878.jpg

畜産試験場前の桜並木は、去年は見事だなと思いつつもそのまま通過していた。
ここは、昭和7年に土湯と福島間の道路が開通した記念に、土湯出入りの商人たちが植えたとのこと。ソメイヨシノと思っていたら土湯温泉観光協会のページによると吉野桜と山桜となっている。


春_a0087378_353506.jpg

 吾妻運動公園の野球場へ通じる桜並木も見事だと思うが、こうして写真にしてみると、まだ若造という感じがする。これからが楽しみだ。


春_a0087378_3543578.jpg

 二本松の霞が城の桜も今日が満開で見頃だった。平日だというのに駐車場は満杯。観光客で賑わってた。いろいろあるけど平和な国だと思う。穏やかな気分になれる。
by shingen1948 | 2008-04-18 04:21 | ★ 季節便り | Comments(0)