人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元学でいう「風の人」として足元を見つめたり、できことを自分の視点で考えたりしています。好奇心・道草・わき道を大切にしています。


by シン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「つぶろぐ」より

 エキサイトブログ向上委員会から、「つぶろぐ」が1月末で終了との知らせ
 この「つぶろぐ」を、最近になって、何となく気になる情報をメモするのに使い始めていたところだった。使い方は、ニュースを「つぶねた」として、それにコメントできる形式での利用だった。
 他の方が使い終わろうという頃に、自分は使い始めるというのは常のことだが、この登録した投稿は、サービス終了後にすべて削除するとのこと。
 それで、1月末までには、その確認をしておきたいと思った。

 最近気になったニュースとも重なる事が、二つあった。
 その一つが、自立更生促進センターにかかわることで、入所中から詐欺の犯行というニュースだ。そして、もう一つが、最近の日本のリーダーの不退転の決意というニュースだ。

 今日は軽く日本のリーダーの不退転の決意に関わってみる。
 その「つぶねた」は、「<消費税>『4年間は上げぬ』首相 (毎日新聞社)」だが、当然、掲載期限が過ぎて削除されている。
 つぶやいた2010.2.18という時期から、首相は鳩山由紀夫氏だと思う。その時の記事内容は、「鳩山由紀夫首相が、15日夕に、首相官邸で消費税引き上げの議論は結構だが、4年間は上げないという思いは菅直人財務相にも理解してもらっている、との考えを記者団に述べた」ということだったと思う。他の新聞社だが、以下にその内容が、……。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13897020100215
 この記事を見ながら、高田渡の「値上げ」聞くと楽しいとした。


 最近は、事態はもっと進んで、日本のリーダーが不退転の決意をすることになった。その経緯が一覧できる「保存庫」というページをみつけた。<民主党の消費税についての主張のブレ> と題される。そんなかたぐるしい経緯も、高田渡の「値上げ」を聞きながら聞くと楽しい。それだけでなく、その本質も透けて見えてくるような気もする。
by shingen1948 | 2012-01-15 06:14 | ☆ その他の話題 | Comments(0)